牡蠣のオイル漬け と 黄身がトロトロ、燻製たまご

燻製

牡蠣のオイル漬け と 黄身がトロトロ、燻製たまご

親戚が、牡蠣の一斗缶をもらったので、我が家で炭火焼が開催されました。

さすが、地元広島の牡蠣!

身も大きく、とても食べ応えがありました!

しかし、一斗缶の牡蠣は、とても量が多い為、全て食べきれませんので、とりあえず焼き、かねてから作ってみたかった、牡蠣の燻製オイル漬けにチャレンジです〜

燻製たまごに関しては、トロトロ黄身の燻製たまごで、ご紹介しております!

年末年始に、夫婦それぞれの家に行くので、今回は、それなりの量を用意します。

たまご 20個

牡蠣 20個

牡蠣は、殻ごと炭火焼きしたものを身だけ取り出して、キッチンペーパーで水分を取り、風乾させます。

今は冬なので、外気が高くなく、屋外で風乾できますが、季節によって、痛みやすい食材は、冷蔵庫などでの乾燥をオススメします。

特に牡蠣は食あたりが怖いですから。
しっかり焼いてください。

一度にたくさん燻製する為、100均で売っている、小さな網をタイラップで吊り下げ、増設!!

牡蠣の燻製が出来上がり、オリーブオイルに漬け込めば牡蠣の燻製オイル漬けの完成です!

ベーコンなどと違い、塩等での下処理は必要ありませんが、海水育ちなので、しっかり塩味がついています。

焼いて、燻製する事で、牡蠣の旨み成分が凝縮して、最高に旨いです!

そのままおつまみとして、また、パスタも具材としても、最高です。

機会があれば、是非、一度お試しください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました